無印『流れる水切り』が便利!狭いシンクに置ける方法も!

 こんにちは。

 

 皆さんは毎日の食器の洗い物どうされていますか?

・洗ったら布巾で水気を拭き取る方

・洗ったらそのまま水切り籠にポイッな方

・食洗器を使っている方

 

 私は以前までは、布巾で水気を拭き取っていました。が……

 

我が家のシンク

 御覧の通り、一旦洗ったものを仮置きする右のスペースがあまりにも狭すぎる幅にして石鹸二個分しかありません。そもそもシンクが狭すぎる…これまではこの狭いスペースに置いてから布巾で拭き取るをしていましたが、

○狭いスペースに置ききれないと、洗う→拭く→片付ける→洗う→拭く…を何度も繰り返すことに…

○そもそも拭き取るのが面倒になった

 という状況になり、少しずつイライラが蓄積するようになりました。

これをどうにかしたい!と思ったときに巡り合ったのが、無印良品

「ステンレスバスケット」

「流れる水切り」です。

 今回はシンクが狭くても食器の洗い物の片づけを楽にしたい方向けに記事を書いてみました。

 

水切りかごをセットする前に必要なモノ

 

 まず最初に必要なのは、水切りかごをシンク以外に置くことです。

 なにせ、このスペースでは水切りかごを置くスペースすらありません。そのために購入したのがこちら。

 

 

 

 これをシンクの隣にセットします。

 何故メタルラックかというと、この後使う流れる傾斜トレー高さをシンクの高さに調整しやすいからです。高すぎても低すぎてもダメ。ちょうどいい高さにセットするには、棚の高さの調整が大事です。

 

どんな風にセットするの?

 

 こんな風に、流れる水切りをシンクよりちょっとだけ高い位置になるように、ラックの高さを調整します。

 そして、ちょうどいい高さにセットした棚に、水切りと水切りかごをセットします。この時、傾斜トレーの斜めの傾いている箇所をメタルラックからはみ出るように、シンクに直接落ちる位置まで出っ張りましょう。こうすることで、洗い物から滴る水滴はシンクに直に落ちるようになります。

 

 

 また、このときの水切りの向きなのですが、シンク側に水滴が落ちるように傾きが合っているかを確認しましょう(赤線が棚の角度黄色が水切りの角度)。

 水切りは左右で高さが異なるうえ、メタルラックの棚は、端のフレームが内部より少し高いので、シンク側に落ちるようにセットしたつもりが、逆側に水滴が流れた、あるいは水滴が流れていかないということもあります。

 実際、私も最初にセットして水切りをした際、水が流れずどんどん水切りに溜まっていきました。「何故?」と思いよく見てみると、全く傾斜がついていなかったことが判明。ちゃんと置いたときに傾斜がついているかを確認しましょう。

 

水切りマットじゃダメなの?

 

 さて、ここまでやるなら、水切りマットでもいいんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。結論から言いますと、それはそれで面倒なんです。

 

例えば、水切りマットを使用している一例がこちらです。

 

Amazonより

 如何にも綺麗に整理されて置かれていますね。では、実際に私が水切り籠を使用している状態がこちらです。

 

 いかがでしょうか?この雑然さ。面倒くさがりがここまで表面化しているのもなかなか無いと思いますが、最悪水切り籠ならこのように置いてもいいのです。

 

 何が違うのかと言いますと、水切りマットは平面に置くことしかできません。つまり、置く順番、重ねる順番に気を付けないと崩れてしまうのです。私の場合は水筒も使っていますが、水切りマットに水筒のような高さがあるものを置くのはなかなか神経を使います。

 

 一方水切り籠ならその心配は無用です。籠からはみ出ない限りは崩れる心配は無いので、順番関係なくどんどん放り込めばいい。あんな雑然に突っ込んでも、崩れる心配も無く、水切りもちゃんとできます。拭くのも面倒くさがりなずぼらな私にはまさしくぴったりです。

 

昔は流れない水切りを使っていたことも

 

 実は一時期は流れない水切りを使っていた時期もありました。要は適宜切った水を受け皿から捨てる必要があるわけですね。が、そこはずぼらな私。受け皿の水を放置した結果、カビが生えてきたことも…

 

 そんな訳で、その後は水切り籠を廃止し、食器を都度布巾で拭きとるようになったわけです。

 

 最後に

 

 今回は、ずぼらな人にはぴったりの流れる水切りと、その使い方をまとめました。食器は毎日使うものですから、少しでもその手間を減らせると家事の負担は大幅に変わります。拭き取る布巾の衛生面も気にしなくていいので、大助かりです。

今回私が購入したものは、サイズはどちらも小です。大サイズと小サイズの2種類がありますので、ご家庭のシンク・食器の量にあったものを購入されるといいでしょう。

 

 ちょっとでも家事の手間を無くしたいずぼらな方は流れる水切り、いかがでしょうか?

 

コメントを残す

ABOUT US

初めてできた彼女に振られたショックから立ち直った際に人生は失敗の連続と悟り、色々なことに挑戦していく。 現在、資産形成から副業としてアフィリエイトブログを立ち上げる。他に株式投資や、趣味の執筆活動も行っている。