漏斗ってこんなに便利だった!?漏斗に感動した瞬間!

 こんにちは。

 

 今回は、以前から買おうかなと思っていたあの商品…漏斗をついに買いました!

 別にこれ、特別でもなんでもない、普通の漏斗です。百均です。でも意外に無いご家庭は多いかと思います。特に一人暮らしで漏斗を持っている方はなかなかいないと思います。

 でもこれがいざ買ってみると超便利!特に私のような雑で慎重な作業が苦手な人間にはぴったり!

 今回は、私が漏斗を買って何に使っているのか、そしてどう感じたかを記事にまとめていきます。

 

何に使っているのか

 今回は一例として、水出しコーヒーの作業工程を紹介していきます。

 ちなみに私が水出しコーヒーに使っている器具はHARIOのコーヒーボトルになります。

 さて、まずはコーヒーの粉をフィルターに入れていきます。漏斗をフィルターにセット。

 そして粉を漏斗に入れていきます。

 漏斗を通り、サラサラーとフィルターに粉が入っていきます。今更ながらに知ったんですけど、漏斗って液体が零れないようにするために使うイメージあったんですが、粉物にも使えるんですね。詰まることなく、全部フィルターに入っていきました。

 御覧の通り、結構大きめのスプーンで淹れています。これがフィルターから零れないように小さなスプーンを使うと掬う回数が多くなる大きいスプーンだと慎重にやらないと零れる…この両方の問題を漏斗は一気に解決してくれます。

 ですがまだ漏斗の出番は終わりません。今度は水を注いでいく場面です。

 このコーヒーボトル、口の部分が結構小さめなので水を注ぎづらいんですよね。でも漏斗を使えば問題なし。

 私は浄水ポットの水を入れていますが、浄水ポットの注ぎ口ってコーヒーボトルの口には大きいです。なので、そのままだと零れてしまいますが、漏斗を使えば零れることなく注げます。

 無事セット完了です。あとは抽出が終わるのを待つばかり。

 以上、水出しコーヒーのセットでの漏斗の使用例でした。

 

どう感じたか

 さて、漏斗を使用例を紹介しましたが、こう思った方もいると思います。

「慎重にやれば漏斗要らないじゃん」

 ええ、その通りです。事実私も漏斗無しでセットしていました。漏斗が無ければできないわけではありません。

 しかし問題はそこじゃないんです。

全く零さない

 ここが重要です。零しても気にしない方もいると思いますが、私は気になる派です。コーヒーの粉が飛び散ったり、注いだ水がボトルを濡らしたり、そういうのが気になるんです。気になるからこそ慎重にやるんですが、それでも零します。それが地味にストレスなんです。

 だからこそ、漏斗の効果を実感したとき、これを記事にせずにはいられない!と感じたんです。

  

最後に

 今回は、漏斗の使用例とどう感じたかをまとめました。

 漏斗は必須とは言えませんが、あればすごく便利です。特に粉物に使えるのを知ったときはコーヒーの粉に限らず調味料やそのほか粉末系のいろいろなものを詰め替える際にも活用できそうです。百均でも簡単に入手できますので、粉物をどうしてもこぼしてしまう方には是非オススメしたい代物です!

コメントを残す

ABOUT US

せい
初めてできた彼女に振られたショックから立ち直った際に人生は失敗の連続と悟り、色々なことに挑戦していく。 現在、資産形成から副業としてアフィリエイトブログを立ち上げる。他に株式投資や、趣味の執筆活動も行っている。