[人生]筋トレのメニューを考えるのが面倒になったので

 こんにちは。

 私はほぼ毎日筋トレをしていますが、その悩みは今日は何をするか?とメニューを考えること

 ちなみに私の筋トレの目的は「愛する女性をお姫様抱っこできること」なので、全身のトレーニングが必要です。

 腕、胸、腹筋、背中、脚…各部位のトレーニング動画を観ながらやっていたのですが、たまにこういう時があります。

  • 昨日のトレーニング内容を忘れてどこの部位を鍛えるか迷う
  • 動画を切り替えるのが面倒
  • 挨拶枠が邪魔(シークバーの移動が面倒)

 こうなってくると、誰かにメニューを作ってもらいたいなぁと思ってしまいました。

 

 そんな面倒くさがりの私は、今はこの動画での筋トレをしています。

 

 この方の一週間分の筋トレ動画を曜日名を付けてブックマークしています。

 

曜日名を付けることによって、今日は何をするか?で迷わなくなります。また、もし前日サボったとした場合のルールとして、そのメニューはその週はスルーします。

『昨日やり忘れたから、昨日の分を今日に切り替えよう』

ということはしません。その時はこう思うことにしています。

『この部位は今週は休ませてあげたんだ』

と。

また、この方CALISLIFE自重トレの動画で筋トレしている理由は、

  • 余計な前枠が無い
  • ほどよい時間で終わる(6分~12分)
  • 開始前に動きの確認枠がある
  • 負荷がキツイ人向けに初心者用フォームもある
  • インターバルの間の疲れ具合に共感がもてる

です。特に私としては、前枠無しに始まってくれるので、何度も同じ動画を観る側としては非常にありがたいです。また、負荷がキツイ場合にはさらっと初心者用フォームになっていたりする場面が、自分だけが辛いんじゃないんだ…!と分かって逆に共感がもてます(笑) これが平然とメニューをこなされると、やっぱり自分はダメなんだ…とやる気低下になってしまうので安心します。

 以上、最近の私の筋トレ状況でした。

コメントを残す