[パン]福島で食べられる高級食パン第6弾!向山製作所大玉ベース店限定『福の香』を食べてみた!香りが良い!

 こんにちは。

 今回はお菓子で有名な向山製作所大玉ベース店のみで購入できる高級食パン『福の香を食べてみました。

 そのレビューをしていきます。

向山製作所って?

  向山製作所はもともと飲食店のお店ではなく、電子部品の製造を主とする工業系の会社です。

 向山製作所公式ホームページ→http://www.mukaiyama-ss.co.jp/caramel/index.html

 

 しかし、平成20年にフード事業部を立ち上げ生キャラメルの開発をスタート。そして平成22年に直営カフェをオープン、正式に飲食店事業に参入したという、異色の経歴をもった会社です。

平成  2年  9月本社の地において、精密機器組立及び生命保険事業として操業開始
平成  6年10月家庭用電話交換機完成品ライン立ち上げ
平成  7年  6月自動半田付け生産ライン立ち上げ
平成  8年10月保険事業部を分離、別会社として法人化
平成11年  4月大玉村大山縫戸94番地に第一工場新築、
共晶(有鉛)自動半田付け量産ライン4系列立ち上げ、操業開始
平成15年  9月資本金を1,000万円に増資 株式会社に組織変更
平成15年12月車載モデルの有機ELパネル表示器量産ライン開始
平成18年12月携帯電話の有機ELパネル表示器量産ライン開始
平成20年  7月フード事業部立ち上げ、生キャラメル開発をスタート
平成21年  5月~22年  3月郡山市 チャレンジショップに生キャラメル販売開始
平成22年  9月郡山表参道に直営カフェをオープン、飲食店事業参入
引用元:向山製作所

 なので、会社案内を見ると「あれ、サイト間違えたかな?」と思ってしまいますが、その内容が、本来の向山製作所の事業内容です。

 しかしながら飲食店事業の方は好調で順調に出店数を伸ばしています。

 2021年現在では、カフェ及び販売スペースを福島県内において5店舗、宮城県にて1店舗、そして京都にて1店舗運営しています。

 

 そして今回の『福の香』は、大玉ベース店のみにあるベーカリーショップにて販売されている高級食パンです。食パン専門店ではなく、お菓子専門店でもない、電子部品メーカーからの高級食パン

 非常に楽しみですね!

 

実食

  それではいよいよ実物です。

 

 早速紙袋から取り出してみます。この瞬間の最初にふわっと香る匂いが楽しみ・・・!

 この甘い香…り…?

 ん?

 なんかちょっと酸味のあるような香り?なんというか、熟したイチゴのような、甘くて酸味を感じる香りがします。これは今まで食べた高級食パンには無い香りですね。

 これはちょっと成分表が気になりますね。

 サワークリーム!これが酸味のある香りの原因のようです。さらにコンデンスミルクと、この二つがイチゴのような香りを作り上げていたんですね。

 

 では早速割いていきましょう。

 中はきめ細かい生地がしっかりと。そして耳はちょい固め。見た目にも分かるとおり、耳と生地の境目がしっかりしてる、高級食パンの中では珍しい部類。

 それではいよいよ食べていきます…!

 

 まず最初は耳のカリッとした食感。普通の食パンのぼそっとした食感でもなく、他の生食パンのような耳まで柔らかいわけでもない、耳だけトーストしたような食感。これは美味しい!

 さらに生地はしっとりもちもちではあるけれど、歯切れが良い!

 もちもちした食感を味わうというよりは、サクサク食べられる食べやすさがいいですね(⌒∇⌒)

 そして、ただ甘いだけじゃない酸味ある香りのおかげで手が止まらない(笑)

 今回も無事、トーストすることなく生で完食しました(笑)

 

『福の香』を買うには?

  今回食べた『福の香』ですが、いつでも買えるというわけではありません。

  • 販売は11時から15時から
  • 各時間10本ずつ(1日20本)の限定販売
  • 1本(2斤)1000円+税
  • 販売は向山製作所大玉ベース店の店頭のみ

 販売個数や店舗が限られているため、入手難度は他の高級食パンと比べるとちょっと高め…

 せっかく買いにきたのに売り切れていた!なんてことのないよう、特に販売時間には気を付けて買いに行ってみてください。

 

最後に

 以上、向山製作所の高級食パン『福の香』でした。

 なお、『福の香』が販売されている大玉ベース店は、パンだけでなくスイーツや、カフェも併設されております。もし遠方から来た方は、ちょっと休憩ついでにカフェに、お土産にスイーツを買っていくのもいいかもしれませんよ。

 

店舗概要
住所福島県安達郡大玉村大山字新田8-1(あだたらの里直売所隣り)
Googleマップを見る
営業時間ベーカリー /平日 9:00〜18:00(なくなり次第終了) 
       土・日・祝 8:00〜18:00(なくなり次第終了)
ショップ / 9:00〜19:00
カフェ / 平日 11:00〜18:00(ラストオーダー17:00)
     ランチ 11:00〜15:00
     土・日・祝 10:30〜18:00(ラストオーダー17:00)
     ランチ 10:30〜15:00
不定休 ※公式ブログでお知らせします。
※営業時間は変更になる場合がございます。
お問い合わせ先TEL/FAX 0243-24-7297
ショップ&ベーカリー
販売商品生キャラメルキャラメルポップコーン生キャラメルソースプリン焼菓子パン : 食事パン
   菓子パン
   クロワッサン系
   調理パン 等


 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

ABOUT US

せい
初めてできた彼女に振られたショックから立ち直った際に人生は失敗の連続と悟り、色々なことに挑戦していく。 現在、資産形成から副業としてアフィリエイトブログを立ち上げる。他に株式投資や、趣味の執筆活動も行っている。