[雑記]夜散歩の後はストレッチ~良い睡眠のために~

記事の要約
  • 夜散歩で近場に蛍が見れる場所が無いか探してみた
  • 蛍はいなかったけど、クワガタは見つけた
  • 夜散歩した後はストレッチすると、寝つきがよくなる

昨日の夜は、夜散歩に出掛けました。

普段の夜散歩は目的も無く、ただ歩くだけなのですが今夜は別。蛍探しも兼ねて出掛けました。

蛍と言えばきれいな水が流れる清流が条件です。それに対し、今夜散歩しているのは阿武隈川周辺。お世辞にもきれいな川とは言えず、その周辺の川も似たようなもの。正直見つかるとは期待していません。

散策場所は、阿武隈川沿いにある安達ケ原ふるさと村周辺。周辺には田んぼが多いので、もしかしたら…という気持ちでテクテク歩きました。

まぁもちろん見つかるわけもなく。約1時間ほど歩いて帰りました。

しかし、その帰りでアパートの廊下を歩いていたとき。嬉しい出会いがそこにありました。

なんとクワガタです。蛍光灯の真下にポツンと佇んでいました。

ぼくの指と比較するとこんな感じ。

結構小さいです。細かいギザ歯になってるのでメスのノコギリクワガタかな?

嬉しい出会いに感謝しつつ、夜散歩を終えました。

さて、夜散歩を終えた後はストレッチをしていきます。

実は、夜散歩をした後はどうにも寝つきが良くないことに気付きました。寝付けない理由は、足が熱を持つせいで体も火照ってしまうから、だと思います。

なので、今夜は足のクールダウンをしてから寝てみようと思い、足のストレッチを実施。

太ももやふくらはぎを伸ばす、足首を回すなど10分ほどかけて足の筋肉をほぐしてから寝床に着きました。やっぱりストレッチをしてからだと、足の火照りが無くなった気がします。

そして翌朝。

寝床に着いたのは10時くらいでしたがスッと眠りに落ち、起きたのは6時半。実に8時間半睡眠。たかが散歩といえど、ストレッチは必要ですね。よく眠れました。

日中の散歩なら気分次第でやるやらないは決めていいかもしれませんが、眠るまでの時間が短い夜散歩はしっかりクールダウンさせることが大事そうです。

それではまた。

夜の相棒です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です