[雑記]デビットカードの不正利用の連絡が来た~使わないカードは処分しよう~

記事の要約
  • 2年使ってないデビットカードが不正利用されたらしい
  • カードはそのまま利用停止で置くことに
  • 他の使ってないカードも処分した

先日、あるメールが届きました。

メールは住信SBIネット銀行。何かなと思って開くと…

お客さまのデビットカードご利用について、不審な取引を検知しました。
詳細につきましては当社WEBサイトログイン後の「取引関連のお知らせ」をご確認ください。

えっ!?

ぼくは住信SBIネット銀行のデビットカード機能付きキャッシュカードを持っています。そのカードでまさかの不正利用のお知らせメールでした。こんなメールを受け取ったのは初めてだったので、少しドキドキ。

その後は、不正利用があったとされる店舗を確認し、その店舗での利用は無いことを伝えました。デビットカードなので、支払いと同時に引き落としされるシステムですが、不審な取引として成立はせず、実害は無し。

肝心のデビットカードは利用停止。本来であれば再発行するところですが、そもそもそのデビットカードは2年以上利用しておらず、キャッシュカードとしての機能も全てアプリで行っています。そのため、カード自体存在を忘れかけていました。

なので、今更再発行する意味もないため、そのまま利用停止にすることにしました。カード自体も刻んで処分。

しかし、3年も利用していないカードが今更不正利用されるとは驚きです。どこかにデビットカードの番号で買い物をした記録が、2年以上前で残っているのでしょうか?

念のため、カードの使用履歴を追ってみましたが、2年前で最後。それ以降は使っていません。

今回不正利用されたデビットカードはkyashのチャージ用カードとして使っていました。しかし、2年前にkyashで改悪があり、カードからチャージした場合のポイント率が激減。

それ以降はkyashは口座から振り込みチャージに切り替え。デビットカードはしばらく使っていませんでした。それ以外で使った記憶はないのですが、果たしてどこから漏れたのか…

…と思って、改めてkyashのアプリを確認していたら…

kyashの入金方法の画面

あったぁぁぁーーーー!

赤枠が該当のカードです。kyashの入金カードとして登録しっぱなし!まさかこれ!?

とにもかくにもさっさと削除。

これでもうデビットカードの情報はネット上には無いはず。

一応kyashについて情報漏洩を調べると、過去起きている様子。まさか自分もその中に含まれていた…のでしょうか?事件自体は2年前なので、今更関連あるのかは不明です。

最近はカード類はあれこれ増やしていなかったため、つい確認がおろそかになっていました。やはりこういうことがあると、無駄なカードは持たないほうがいいと思い知らされます。

これを機にカードを見直し、今回のデビットカードのほか、2枚のカードを処分しました。

そのうち1枚はETCカード。ぼくはこれまで自分の車で高速道路に乗ったことがありません(教習や出張(社用車)で乗ったことはあります)。車にはETC車載器がそもそもついていない。当然、ETCカードも利用したことがないです。

手にしたのはもう何年前だか覚えていません。相変わらず高速道路に乗ってまで遠方に出掛けるつもりもないので、この機に処分することに。

解約手続きを行い、カードは刻んで処分しました。

JCBのカード解約画面

他は使う予定のカードとしてもっていますが、そろそろ年単位で使っていないカードも… ひとまず2枚処分しましたが、他のカードもチェックして、利用する見込みが無いなら処分しようと思います。

そして、使ってないのにカード情報が登録しっぱなしなのも注意ですね。こちらは物理的にカードが無いので、どこに登録したのか自分で追わないといけないからもっと厄介。通販など、登録したけどその通販サイト自体利用してないと、登録情報から丸ごと放置しているわけですから。

明確に使わないと決めたときはきっちりアカウントを消すわけですが、段々使わず放置した場合は、消さずに放置したままになりがち。アカウントはそのままに、サイトのブクマやアプリだけを消してしまうとなお厄介。

めんどくさがらず、使ってないと気付いた時点でさっさとアカウントやカード情報を削除する。徹底しませんとね。

せい

そういえば、昔一度買ったっきりのサイトから配信メールが届くんですよね。ああいうところも放置したままになってるから、アカウントを消しておかないと。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です