[雑記]玄米は煮込まないほうがうまい

もうすぐ8月も終わりです。

さて、今月のぼくの食費は現在10,192円。

今月は車検やら何やらでとにかく支払いが多く、焼石に水とはいえ減らせるところは減らしたい。そう思い、食費をどこまで減らせるかという挑戦をしている月です。

残り3日。あるものだけで食いつなぐ。でもちょっと量も欲しい。

というわけで、昨日作ったのが「カレーラーメン玄米」。

インスタントラーメンにカレールーを溶かし、そのまま玄米に掛けた一品。

玄米をラーメンどんぶりに入れ…

別に作ったカレーラーメン。白いのは豆腐です。

それを玄米にダバァ…

味はまぁそこそこです。美味しいと飛び上がるほどでもないけれど、箸が止まるほどでもない。

ただし、前に作ったカレーラーメン雑炊は別。

こちらはカレーラーメンに玄米を入れてから、しばらく煮込んで雑炊にしたもの。

これが微妙に歯触りが良くない。玄米から薄皮が出てきて、口の中に残ります。

ぼくが食べる玄米は、玄米100%。一切精米していません。

なので、お米の表面にはロウがあります。

引用元:金芽米

そのロウが煮込んでも残るのに、中の米部分は溶けてしまう。結果的にロウ部分だけが残って薄皮みたいになり、歯触りが悪くなります。

玄米は煮込まず、炊いた状態やチャーハンみたいに炒めて食べるほうが美味しいです。玄米は食感を楽しんでこそ、ですね。

それではまた。


人生に困らない生き方をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
せい
将来の隠居を目指すミニマリスト。 生活の必需品や食事、支出を減らすために日々取り組み、その成果を当ブログにて発信していきます。