[雑記]馴染む棕櫚箒とはりみ~自然との一体化~

使い始めてもう10か月が過ぎた、棕櫚箒。

最初は固かった穂先がだんだんと使い込むうちにやわらかく。

握るたび少し痛かった竹の柄も、手になじんで痛くなくなり。

自然の素材で作られたものと、自分の体が一体化していく感覚が嬉しいです。

掃く音もいいですね。普通のほうきが「シャー、シャー」と硬い物同士が当たる音に対し、棕櫚箒は「サー、サー」と棕櫚の柔らかさが音も柔らかくしていく。

触覚と聴覚、2つの五感に心地よさを感じます。

耐久性が心配だったはりみも、まだまだ健在。

軽い紙製で、いつか間違って踏んづけて壊しちゃうんじゃと思っていましたが、そんなことも無く。

ただゴミをすくいあげる部分はほんの少し剝げてきているので、どれくらい持つのかなと心配ではあります。

これからも生活を共にしていきたい、2つの愛用品。

それではまた。


人生に困らない生き方をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
せい
将来の隠居を目指すミニマリスト。 生活の必需品や食事、支出を減らすために日々取り組み、その成果を当ブログにて発信していきます。