[節約]食費を月1万円台で我慢した結果

8月も終わり、いよいよ9月となりました。

月が替われば締めるのが家計簿。といっても、基本的にぼくは家計簿に予算は付けません。

予算の範囲で無理に我慢することはせず、見える化によって自然と支出を抑えていくというやり方です。

ただ、8月は色々な出費が多く(車検とか靴とか)、抑えられるところは抑えたい。

そこで8月は、食費を1万円以内に収められるか?という挑戦をしていました。

その挑戦の結果は以下の通り。

食費の累計推移グラフ

最終的には10,192円。192円オーバーとなり、挑戦自体は失敗。

しかし、普段の食費は月2万円ほどですから、半分ほどにまで抑えた。自分を褒めたいと思います。

とはいえ、今回の挑戦は精神的にはキツイものでした。

きつかったのは、食べるものが無いということではなく、連日同じ物を食べ続けることでした。

普段は基本を玄米菜食にし、3~4日に1回程度好きなパンや麺類を食べるというパターン。

しかし8月は15日の時点ですでに7,500円使っていたのですから、残り半月を2,500円で過ごさなければならない。

無理にでも同じメニューにするしかなく、なんとか調味料や買い置きのインスタントラーメンで誤魔化しながら過ごしました。

カレーラーメン玄米というキメラ食で耐える

友人から野菜のお裾分けをいただけたのも、助かりました。それがなければまず無理な挑戦だったと思います。

今回の挑戦で、つくづく我慢は良くないと痛感しました。

さー、今日はもう好きなもの食べるぞー!

それではまた。


人生に困らない生き方をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
せい
将来の隠居を目指すミニマリスト。 生活の必需品や食事、支出を減らすために日々取り組み、その成果を当ブログにて発信していきます。