[健康]業務スーパーの全粒粉パスタ食べてみた!その味、食感は?美味しいか検証!

この記事はこんな人向けに作成されています
  • 全粒粉は健康にいいらしいけど、全粒粉パスタって美味しいの?

業務スーパーを訪れると、パスタコーナーにてひときわ目立つ茶色の麺を見かけました。

気になって手に取ってみると、なんと全粒粉のパスタ!

しかし気になるのは、全粒粉は健康に良さそうだけど、美味しいの?という点ですよね。いくら健康に良くても、美味しくなければ続けられません。

そこで今回は、実食してみて美味しいかどうかをレビューしていきます。

 

「全粒粉」は体に良い?

全粒粉とは、胚芽や表皮などを取り除かず、そのまま製粉したものです。

胚芽や表皮にはビタミンやミネラルなどの無機質、食物繊維が豊富に含まれているので、現代人に不足しがちな栄養素を補うことができます。

 

小麦粉とは何が違う?

そんなに体に良いならすべて全粒粉でいいのではと思いませんか? わざわざ胚芽や表皮を取り除いて精製するほうが手間ですよね。

全粒粉で作られた食品は、小麦粉で作られた食品に比べて口当たりが悪く、食感が劣ります。モチモチ感が弱いです。また、胚芽や表皮からくる香ばしさもあります

つまり小麦粉のほうが余計な風味もなく、食感が良いため、様々な料理に使いやすいんです。

 

白米と玄米と同じ関係ですね。

玄米のほうが栄養面で優れていますが、固くて食べづらいという面があります。白米のほうが柔らかくて食べやすく、色々な料理とも合います。

 

結論:小麦粉のパスタと同じか?

パスタにしては固く、モチモチ感は少ないです。

食べてみると、小麦粉のパスタとは違うということがはっきりわかります。

好き嫌いはあるでしょうが、これは単純に小麦粉のパスタのほうが好きな人のほうが多いと思います。

パスタとしてのおいしさは微妙…ですね。

 

調理

早速ゆでてみます。

ゆで時間は7分が既定の時間なのですが、実際7分で確認してみると「ちょっと生?」と思うくらいに固いです。

それからさらに1分ほど追加でゆでてみて、「ちょっと固めにゆでたパスタ」くらいになったので引きあげます。ゆですぎてクタッとなることはありませんでした。

今回はシンプルに「シーフードとキャベツのバター醤油」にしてみました。

 

全然麺がクタッとしない

今回作ったシーフードとキャベツのソースでは結構水分が出てしまい、絡めている途中で「これ、水分吸って麺がクタクタになっちゃわないかな?」と不安でしたが、一切そんなことはありませんでした。

ゆでているときもそうでしたが、思った以上に水分を吸いづらい麺のようです。

 

実食

麺の味ですが、なんというか…素朴な味です。

改めて麺だけを味わうと、味がしないわけではないけど、これといった特徴も無い…という感じ。

あっさり系のソースよりは、こってり系のソースのほうが合いそうです。ミートソースやクリームソースのほうがよさそうですね。

 

食感ですが、まず麺の表面は薄いロウでおおわれているかのような固い滑らかさがあります

そして噛むとモチッとした食感は薄く、むしろ歯切れがいいくらい

表面の固さと歯切れの良さから、なんとなく蕎麦を思わせる食感でした。

パスタと蕎麦の中間のようです。

小麦粉のパスタと同じ食感を求めるにはちょっと無理がありますね。

 

業務スーパーで買える全粒粉商品

最後に

というわけで全粒粉パスタのレビューでした。

栄養面で優れているのはわかるんですが、美味しさという点を求めるとどうしても小麦粉のパスタには劣りますね。ただ、小麦粉のパスタとは違う食感が楽しめますので、たまに食べて楽しむにはいいんではないでしょうか?

 

近くに業務スーパーが無い!という方のために、Amazonでも全粒粉パスタは取り扱っています。

まとめ買いが多いAmazonの中で、単品で買えて一番値段も安いので、全粒粉パスタを試してみるにはこちらがいいですよ。

 

全粒粉パスタはどうしてか1食分サイズで小分けにされていないので、一度開封するとばらけてしまいます。保存容器が無い方は、保存容器も一緒に購入されるといいですよ。

コメントを残す

ABOUT US
せい
会社員を辞めたミニマリスト。ミニマリストやブログを通じて人生のアップデートに挑戦。 ミニマリストとしての活動や良かった本などを紹介。、