[雑記]それは何のために使うお金ですか?

今回の記事は、お金には優先順位があるというお話です。

ぼくはよくキャンプ動画を観ています。あれこれ喋る動画よりも、テロップと自然音だけの動画が好きです。

そんな動画で、ちょっと気にあるコメントが。

高いキャンプ道具買うお金あるなら、半額の肉なんて買わなくていいだろ。

ミニマリストになる前のぼくなら、こういったコメントに共感していました。しかしミニマリストとなった今では、このコメントは的外れのように感じました。

お金には優先順位がある。それが、ミニマリストとして節約を意識し始めてから気付いたことです。

お金には限りがある。だからこそ、どこに使うかを決めることはとても大事です。何を買うにも平等に判断していては、いくらあっても足りません。

今回の動画の投稿主にとっては、キャンプ道具を買う事が優先順位として上であり、食べ物は下となります。この優先順位があるからこそ、高いキャンプ道具を買う事ができる。優先順位が無ければ、高いキャンプ道具を揃えるお金は貯まりません。

つまり、高いキャンプ道具を買うことができるのは、むしろ半額の肉を買っているからこそ。だから、あのコメントの内容は的外れだと思いました。

しかしそういったコメントから考えますと、世の中というのは何か一つ高い物を買うと、その人が豊富な資産をもっていて全て高価なものばかり買っているという風に見てしまうものかと思いました。

誰でも、自分が好きな物・興味を惹かれたものにはお金をかけたくなり、そのためには他を我慢して節約するというのはよくあることです。

自分がそうしていても、それが他人となるとあたかも金持ちのように見てしまう。だから、そういった人がセール品などに手を出しているとケチなように見えてくるし、金持ちだと思うからこそ批判的なコメントが出てくることもあります。

何にお金をかけたいと思うか、その優先順位は人それぞれ。投資の神様ウォーレン・バフェットは、世界有数の大富豪でありながら散髪代すらケチりします。何十億の投資をしながら、数千円の散髪代を惜しむ。これもまた、人によってお金の優先順位が違う例だと思います。

逆に言うと、お金の優先順位が無いとなんにでもお金を使ってしまうわけですから、そういった人はお金が無い・貯まらないと嘆く人になってしまうのではないでしょうか。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です