5倍巻トイレットペーパーはもう買わない!ミニマリストの失敗談

せい

こんにちは。せい(@aodama_s)です。30代独身男性ミニマリストです。

どんな記事?

5倍巻トイレットペーパーを実際に使ってみて感じた不満と、どんな人にはオススメしないかを紹介

一巻の長さがなんと通常の5倍!
交換頻度は減り、置き場所も省スペース!…という魅力につられて買った5倍巻トイレットペーパー。

持った瞬間ギチギチに巻かれているのがわかる硬さ

しかし実際に使ってみれば、買う前に思っていた魅力はさほどなく、むしろ小さいストレスが溜まるばかり…

というわけで今回は、5倍巻トイレットペーパーを使ってみて感じた不満と、その不満の内容からどんな人にはオススメしないかを紹介します。

5倍巻ですから、使い切るにはそうとうの時間がかかります。
買ってから失敗だと気付いたら、使い切るまでずっとその不満を抱え続ける羽目になってしまうかも。

これから5倍巻を買ってみようと考えている方はこの記事を読んで、「本当に自分に5倍巻は大丈夫なのか?」と一度立ち止まって見ることをオススメします。

では早速、どんな不満を感じたのかを紹介します。

5倍巻への不満

不満点は全部で3つあります。
↓の通りです。

  • 触り心地が硬い
  • きれいに切りづらい
  • 一人暮らしには恩恵が薄い

ではそれぞれの理由を詳しく解説します。

触り心地が硬い

触れた瞬間、

せい

硬っ!

と驚いたのを今でも覚えています。
2倍巻に慣れた人にとっては、5倍巻の硬さは驚きです。

2倍巻の柔らかな感じは無く、まるで薄い印刷用紙のような感触です。
表面もツルツル。

デリケートな箇所に当てるときにも、その硬さが少し擦れるような感覚になり、拭き心地も良いとは感じません。

例えていえば、鼻をかむティッシュと同じです。

安くて硬いティッシュで鼻をかみますとどんどん鼻は痛くなりますが、上質で柔らかいティッシュならそれを軽減できます。

ティッシュで感触にこだわりを持つ人でしたら、5倍巻でも近い感想を持つかもしれません。

きれいに切りづらい

5倍巻トイレットペーパーにも切り取り線は入っていますが、2倍巻に比べて切れやすさはかなり劣ります。

切り取り線でうまく切れないことが続いてストレスになったので、2倍巻では使ったことのない、ペーパーホルダーのカッター部分で切るようになりました。

しかし使い続けてだんだんトイレットペーパーが細くなると、ペーパーホルダーでの押さえが効かなくなり、切れなくなります。

そうすると、両手で挟んでちぎるように切るのですが、それがこの有様…

最初は切り取り線で切れても途中から千切れてぐちゃぐちゃに

ただでさえサッと切れない上に、このような無残な姿になってしまうと、地味にストレスを感じました。

一人暮らしには恩恵が薄い

5倍巻トイレットペーパーの魅力は交換頻度が下がることですが、はっきり言ってその魅力はほとんど感じません。

それは、ぼくが一人暮らしの男性だからです。

せい

一人暮らしの男性なら、トイレットペーパーを使う頻度は1日1回が精々ですから、もともと消費ペースが早いわけではないですからね。

交換頻度でいいますと、ぼくの場合2倍巻のときは約2か月に1回の頻度で交換していました。
それが5倍巻の場合は約5か月に1回となります。

頻度でみれば、長さの分頻度も減っています。

ですが、2か月が5か月に延びたことが実感できるかというと、そうでもありません。

そもそも、トイレットペーパーを使い切ったからといてその交換にかかる手間はどれだけかかるかといえば、たった十数秒で済みます。

たった十数秒で済む交換が、2か月→5か月に延びた。
果たしてこれにどれだけの恩恵を感じられるでしょうか?

それどころか先に述べたように、ほんのわずかだけどその使い心地に不満を覚える毎日。

これでは恩恵など風に流され消えていきます。

以上、5倍巻への不満でした。
このような不満から、ぼくはもう5倍巻トイレットペーパーは買わないと決めました。

では次は、この不満の内容からどんな人にオススメしないかを紹介していきます。

5倍巻をオススメしない人

5倍巻をオススメしないのは↓の人です。

  • ティッシュの柔らかさにこだわりがある人
  • トイレットペーパーの切り口がきれいじゃないとスッキリしない人
  • 一人暮らしの男性

オススメしない理由は、不満に感じた内容の通りです

オススメしない人に該当しそうだけど、でも使ってみたいなぁ…

…という方がおりましたら、そのときはホームセンターで買うのではなく、無印良品で買うことをオススメします。

ホームセンターではなかなかトイレットペーパーはばら売りされていることが少なく、買ってみたけどやっぱり合わなかった場合、その後が大変です。

無印良品ではトイレットペーパーは1ロール単位で販売されていますので、試しに使ってみるにはうってつけです。

引用元:無印良品
せい

ぼくはあと2ロール丸々残っているので、あと1年5倍巻と付き合うか、それとも5倍巻は別のことに使って2倍巻に戻すか悩み中です…

5倍巻は長持ちしますが、その分失敗だったと気付いてもなかなか無くならないので、初めて使うときにまとめ買いはしないほうがいいです。

最後に

5倍巻トイレットペーパーに感じた不満と、オススメしない人の紹介でした。

5倍巻は、交換頻度が減る・置き場所が減らせるなど魅力はありますが、それがどれだけ魅力的に感じるかは人それぞれです。

ぼくにはその魅力は、あまり魅力的には感じませんでした。

もしこの記事がお役にたちましたら、↓のボタンよりフォローしていただけど励みになります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す