[雑記]今日の捨て活(主に金属)

今回は、明日が燃やせないゴミの回収日なので、今日色々な金属ゴミを捨てるというお話です。

干しネット

一つ目は干しネット。

といっても、干し活をやめるわけではなく、2つ持っているうちの1つを捨てます。

捨てる理由はカビ。何故か今回捨てるほうのネットで干すと、ネット本体や干したものにカビがよく発生し、全滅していました。もう一つの方では、全く発生しないわけではないですが、ほんの一部だけ。

干す前に干しネットを除菌スプレーで除菌したりしましたが、大して効果は上がらず。野菜や果物を無駄にしてしまうことが多かったので、捨てることにしました。

↓のタイプ(入り口がUの字に開く)はあまりカビが発生にくく、

↓のタイプ(入り口が直線型)はよくカビが発生しました。

U字型は今後も干し活で使っていきます。メーカーが違うので、ネットの素材に何か影響されるのでしょうか?

アルミハンガー

ここ最近記事にしていたアルミハンガー。今回捨てるという処分にしました。

新品で買ったままですが、かといってこの値段の物をわざわざやり取りして引き渡すのもどうかと思いました…

ジモティーという選択肢もあるんですが、意外とそこそこ離れた方が取りに来ることも多いです。そういった方が取りに来るためのガソリン代を考えると、引き渡すためのコストのほうが無駄なのではないか。そう思い、捨てることにしました。

関連記事→[雑記]アルミハンガーを買い直して更なる失敗を重ねる

ハエ取り器

干し活していると、どうしてもコバエなどが寄ってきます。そのコバエ撃退用に買っていました。

しかしいざ使ってみると、コバエが取れるどころかコバエより大きい蛾やハエが取れる始末。肝心のコバエはあまり取れず、むしろただの誘蛾灯になっていただけなので使うことをやめていました。

ちなみに他にもコバエ取り用にいろいろ使ってたんですが、結局どれも駄目でした。コバエホイホイなど偽物の匂いより、本物の食材が放つ匂いのほうにちゃんとコバエは集っていましたね。

無線イヤホン

ずいぶん前に捨てると決めていたんですが、まだ捨ててませんでした。

充電しても聞ける時間が短くなり、頻繁に充電が必要になったのでお役御免です。充電すること自体が面倒になり、今は有線イヤホンを使ってます。

物が小さく、金属用のゴミを入れる袋が余り過ぎてもったいなく、袋に入れたまま放置してました。ようやく捨てることができます。

ステーキナイフ

こちらも無線イヤホン同様、ずいぶん前から捨てることは決めていたんですが、袋に入れたまま放置でした。

肉類を食べることを減らして使う機会が無くなったので、捨てます。

その他

部屋を見渡すと、使っていない電源類があったので今回捨てることにしました。

この辺は電動シェーバーに使っていました。今はヒゲ脱毛を終えたことでシェーバーを充電する回数が大幅に減ったので、何度も充電アダプターを指し直すことが無くなりました。

台所で身だしなみを整えていたので、台所にある備え付けの蛍光灯に付属したコンセントに充電アダプターを差してていました。しかし、差しっぱなしは見た目が悪く、かといって使うたびに抜いてはコンセントをダメにする。

そう思い、別のコンセントを一つ噛ませて、大本のコンセントの摩耗を防いでいました。

今は、充電は月に1回程度。別の場所でシェーバーを充電させる余裕もできて使っていないので捨てます。

反省

すべてを入れて入り口を結んで終了。

これでまた部屋がちょっとすっきりしました。

今回捨てるものを振り返ると、必需品というよりはあったら便利なものばかりだと思いました。必要な物だけを買うと決めていても、やっぱりあったらいいなと思うものを買ってしまうことはまだまだあると、いい反省になりました。

それではまた。

コメントを残す