[日記]部屋の加湿(無電)

こんにちは。

これまで濡れたタオルを干して部屋の加湿をしてましたが、ポストで見かけた”水を張った洗面器にタオルを入れて吊るして加湿”という方法を見かけたので真似してみました。

はい、よく見ていただくとわかったかもしれませんが、タオルじゃありません。
ガーゼです。
ハンガーラックから吊るしてるんですが、下まで届くタオル(150cmくらい)がお値段高めなので、ガーゼを使ってます。

ガーゼなら吸水しやすくていいかも?と思ったのですが、実際は期待したほどじゃありませんでした。
水は吸うんですが、保水効果が弱いですね。
すぐに乾いてしまいます。
2~3時間おきに全体を水に浸けて引き上げる…をやってます。

本当は上まで毛細管現象で水を吸い上げると思ったんですけどね。
想定通りにはいきませんでした。

でも、これを始めてから明け方付近の咳は無くなりました。
部屋の湿度はこれで十分確保できてます。
やり方自体は間違ってないので、ケチケチしてガーゼを使うんじゃなく、ちゃんとタオルにしませんと。

ここまでするなら加湿器買ったほうが楽では?と思われるかもしれませんが、それはそうなんですけど、こういうのが楽しいんですよ。
真っ暗な洞窟を進んで宝を探しているようなドキドキ感とでもいうんでしょうか。
「これだ!」という正解を見つけ出した時の高揚感が堪らないんですよね。

だからわざわざ面倒な、手間のかかるやり方をやってます。
面倒は嫌いなんですけど、楽が好きかというとそうでもない。

こういうことやってる自分を見てると、ほんと人間って矛盾してるなって思います。

それではまた。