[雑記]4月の家計簿振り返り~また食費が増えてる…~

今回の記事は、4月の家計簿振り返りです。

2月の家計簿振り返り→[雑記]2月の家計は食費↓勉強代↑

せい

3月分やってなかった…

全般的に支出増

まず全体の支出は大幅に増加です。

ただその要因は、4月が車のボーナス払いだったから。なので、それを抜けば大きな変化はありません。

固定支出

ぼくの場合以下の支出を固定支出とし、それ以外を変動支出として大雑把に分けています。

  • Amazon Kindle Unlimited
  • ガス費
  • 家賃
  • 車(ローン)
  • 水道費
  • 通信費(Wifi,スマホ通信費)
  • 電力費
  • その他(税金等)

基本どの支出も月別の変化はありませんが、ガス費と電力費は気温に左右されます。なので今月は、電力費がエアコンの使用が減ったことにより2,000円ほど減額。

今後はさらに暖かくなってエアコンの使用率が減るので、さらに電力費は減っていくでしょう。

変動支出

次は変動支出。こちらが振り返りのメインです。

変動しやすい項目として、

  • 食費
  • 日用品
  • 交友

があります。まずはこれらを見ていきます。

食費

食費は3月に比べて微増、2月と比べるとかなり増えてます。2月とは5,000円も増。全般で見てみるとお酒を飲むことが増え、それに伴いおつまみの項目が多いです。そこに大食いしている日もそこそこ。

原因として思い当たるのは、食事の回数を1日1食から時々2食に変えた事。時々2食に変えてから、空腹感を覚える時間が増えて、何か口に入れておきたくなることが増えた気がします。

食後に動きやすいというメリットがありますが、そのせいで昼食後にスーパーに出掛ける事も増えました。1日1食であれば、その日はもう食べ物は見たくないという状態。しかし、2食にしてから散歩ついでに寄ることもしばしばあります。

時々2食に変えて何かしらデメリットがでてくると思ってましたが、まさかこういうデメリットにつながるとは。動きやすくなった悪影響がありました。

関連記事→[ミニマリスト]1日1食から時々2食へ調整中

日用品

日用品の支出は通常どおり。増えも減りもしてません。

ただ支出の中身を見ると、4月はある買い物をしており、それが無ければほぼ支出無しです。

その買い物がコット。

キャンプ用品としてはおなじみの折り畳みベッド。今回買ったのは、生地がメッシュタイプ。

昼寝をするぼくですが、夏場になってくると布団は暑くて辛い。なので、生地がメッシュで汗がこもらないコットを探していました。それが今回買った物。

引用元:Amazon

まだ使うほどの気温になっていないのでテストはまだですが、そろそろ出番がありそうです。

その他はダイソーで細々とした物を買っています。

壁に掛けたい物があるからフックを買ったり、コードをまとめて入れるきんちゃく袋を買ったりとですね。通常の消耗品の支出はキッチンタオルだけでした。

関連記事→[雑記]コード収納術~きんちゃく袋に延長コード入れてみた~

交友

ぼくにとっての交友費とは、友人と遊んだり飲み食いしたときの自分の支出分です。

4月はそこそこ支出がありました。

支出はほぼ宅飲みがメインですが、たまにはちょっと豪勢にしようとオードブルを用意したこともあったので、それにより増加しました。

その他

そのほかの支出はトントン。

散髪代の支出が無い代わりに洗車費用が発生したり、娯楽はマンガ本1冊だけ買ったり。

去年の7月から服の支出0が今月も継続してたり。支出を抑えようとしているわけではなく、単純に買いたい・着たい服が無いから買わないだけです。

というわけで4月の家計簿振り返りでした。

やはりこういう振り返りをすると、何かしらの気づきがありますね。記録をすることで自分がやっていたことを客観的に見ることができる。それに過去のブログ記事が合わさり、原因究明まで進めることができる。

何かを変えた時、必ずしも良いことばかりとは限りません。「変えたんだから良い結果だけのはずだ!」と執着せず、悪い結果が出てもそれを真摯に受け止められるようにしていきたいと思います。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です