[買ったもの]無印良品『撥水PCポケット付 トートバッグ』が予想以上に便利だったので紹介

 こんにちは。

 今回は無印良品『撥水PCポケット付 トートバッグ』について紹介していきます。

このバッグは普段使いしているバッグが壊れたため、新たに購入したものですが、その使い勝手が想像以上に良かったので、紹介することにしました。

それでは、使ってみて良かった点を紹介していきます

使ってみてよかった点

ファスナーが両側にある

 このバッグ、ファスナーが両側にあります。

 両側から閉じられるようにしてくれるのはほんと有難いです。

 さらに引っ張りやすいようにファスナータブもついています。

 

PC入れても倒れない

 このトートバッグ、PCポケットが付いています

 抑え用のマジックテープも付いてます。

 そしてこのPCポケットにノートPCを入れると…

 このように直立を維持したまま倒れません!自立してくれます。中のノートPCが少し斜めに傾くことでバランスを取り、広いマチのおかげで安定感があります。

 通常のビジネスバッグは見た目はスマートでいいのですが、床置きするとどうしても倒れてしまいます。

 しかしこの撥水トートバッグは空のままはもちろん、PCを入れた状態でも自立してくれます。この安定感はどこにでも置くことができることから、非常に使い勝手がいいです。

 

フードマグもすっぽり入るマチの広さ

 私は会社でのお昼ご飯をこのフードマグに入れています。

 このフードマグの容量は500ml、サイズは高さ125㎜、外形は100㎜と大きめです。これがスッポリ入るのです!

 このマチの広さがとても使いやすいです。マチが広いおかげで、フードマグを入れてもバッグが変形することもありません

 フードマグが入った状態でも見た目はスッキリしたまま。フードマグのせいでバッグの一部が膨らんでしまい、見た目があまり良くないということに悩むこともありません。

 

価格2,990円

 最後に使い勝手とは違いますが、これだけ利便性が高いのに、価格はたった2,990円!この安さはかなりうれしいです。例えほつれたり壊れたりしても気軽に買い換えやすい。とはいえ、無印良品の製品は耐久性も高いので早々買い換えることも無いと思いますが…

 

水筒ホルダーも完備

このバッグ、なんと中に水筒ホルダーも付いてます

これに同じ無印良品のステンレス保温保冷マグ(500ml)を差し込むと…

このようにぴったりと収まります。節約志向で水筒を持ち歩く人にはうれしい機能ですね。

 

このようにシンプルだけどこのくらいの機能は欲しいという要望を満たしてくれる、必要最低限のシンプルさにこだわったところがミニマリストにはたまらない一品です。

 

不満?な点

 不満というほどではありませんが、気になった点もまとめておきます。

個別ポケットは少ない

 基本的にバッグの中は、PCポケットがあるだけでそれ以外はありません。

 側面に小物入れ用のサイドファスナー付きポケットが付いています。

 広さは大人の手のひらくらいです。

中で手を広げられるくらいのスペースはあります

 それほど奥行きが広いわけではないので、二つ折りの財布なら入りますが、長財布となると入らないと思います。またあまり幅のあるものを入れるとここだけ膨らんで見た目が悪くなるので、本当にちょっとしたものを入れられる程度です。

 

小銭入れにちょうどいい

このサイドポケット、実は小銭入れにちょうどいいものだとわかりました。

狭いおかげで小銭を入れてもチャリチャリ音がしません

せい

あまりにも音がしないせいで、一週間くらい入れたのを忘れていました(笑)

 

バッグの中に色々入れたいという方は同じ無印良品で販売されているポーチ仕分けケースを使うといいと思います。

あえて最初は何も付けず、利用者次第で自由に使いやすいようにカスタマイズできるアイテムまでそろえているのは流石無印良品だと思います

 

すでに終売品

ただこちらのトートバッグ。
実はもう取り扱いが終了しており、店頭にもネット上にもありません。
しかも、後継品となるようなバッグも発売されていません。

ここまで紹介しておいて「無い」とかふざけるな!

そこで探してみたところ、全く同じとはいきませんが、無印のトートバッグと近い性能のバッグがありましたので、紹介します。

無印のトートバッグと近い点は以下の通りです。

  • 余計な装飾やロゴが無くシンプル
  • 自立する
  • ポケット数少な目
  • 13インチのノートパソコンが入る

さらに無印のトートバッグより優れている点もあります。

  • 地面に直置きしても汚れない底鋲つき
  • カラーが豊富

ただし、PCポケットは無く、クッションもありません。
ですから、そのまま入れるにはちょっと抵抗があります。
そんな方のための商品が、無印から新たに発売されています。

それが、ポリエステルメッシュPCカバーです。

商品購入ページは↓にリンクとして貼っておきます。

無印良品 ポリエステルメッシュPCカバー ポケット付 13型用 黒

小さめの11型用のカバーも販売されていますので、手持ちのノートパソコンに合ったサイズを購入してみてください。

最後に

 以上、無印良品『撥水PCポケット付 トートバッグ』について紹介しました。見た目に余計な装飾も無いので、ビジネスバッグとしても問題ないと思います(むしろビジネスバッグの方が皮とか金属部分で余計な装飾が入っててむしろ使いづらい)。

ビジネスでもお買い物でもお出かけにも使える万能バッグ。これ一つであらゆる場面に対応できます。バッグが多くて困っている方は、これ一つに統一してみてはいかがでしょうか?

 

撥水PCポケット付 トートバッグ

 

他にもオススメできる無印良品

トートバッグ以外にも、無印良品にはオススメできる商品がいっぱいあります。

そのなかで、トートバッグを含めた4選を紹介しているので、こちらも見てみてください。→一人暮らしの30代男性ミニマリストがオススメする無印良品4選


コメントを残す