[ミニマリスト]中古ショップで売ってきた~中古ショップはやはり魔窟(まくつ)~

記事の要約
  • トレジャーファクトリーで中古品を買い取ってもらった
  • 思った以上の高評価で良きかな
  • 物を見ていると購入意欲が刺激されて危険なのを再認識

今回は、キャンプ道具を中古ショップの『トレジャーファクトリー』で買い取ってもらいました。

買い取り対象は、主にタープとその周辺道具。あとは椅子やテーブルです。

車のトランクに2年以上放置

そもそもこの道具たち。元は、3年ほど前に始めた焚火をやるために買った物。ですが、肝心の焚火が思ったほど楽しくなくてやめてしまい、その後ずっと放置になっていました。

やめた趣味→[雑記]新しい趣味「焚火」はじめました

焚火台は早々にジモティで売ったのですが、タープの方は道具一式で出したほうがいいか、個別で売りに出したほうがいいかなどと考えていたら、あっという間に2年経過。

先日ジモティで嫌な思いもしたので、ジモティで売ることは諦め、中古ショップに売りにいくことにしました。値段が付かなかったら、もうゴミに出すつもりで。

今回売りに行ったのは、トレジャーファクトリー。

口コミを見る限り、結構評判は良さそうです。

せい

近くに別の中古ショップもありましたが、口コミで店員の評判がものすごく悪かったので、そっちはやめました。

トランクから売りたい物を取り出して、いざ買取へ。

買取依頼を出して待つこと1時間。ぼくより前の人の分でかなり待ち時間がありましたが、ようやく査定結果がきました。

合計金額はなんと3,100円

ぼくとしてはタダでも引き取ってくれればいいつもりだったので、思ったよりもはるかにいい。このお店との往復にかかるガソリン代(500円くらい)になれば儲けものぐらいでした。

さらに初回の買取依頼ということで2割増し。合計3,720円になり、ホクホクな気分で帰ることができました。

さて、買取の査定を待つ間、他にすることもないのでお店の中をぶらぶらしていました。

そうすると、やはり物を見て「これ買いたいな」と思う気持ちが湧いてきます。

例えば「おしぼりウォーマー」なんてものが置いてありました。これがあればいつでも温かいおしぼりが~なんて考えてしまう。これからの時期には絶対不要なのに。

他にも中古のキャンプ道具。もうタープを売ってキャンプ趣味は終わりなのに、道具を眺めているとキャンプしたい気持ちが出てきてしまう。

そんな自分の気持ちを客観的に眺めてみると、『物があればこれができる』と考えていることに気付きます。物が先にあり、やりたいという気持ちが次になっている。

しかしこの気持ちは、物を増やしてしまう気持ちです。

物を増やさないためには、物を先に考えてはだめ。やりたいという気持ちが先であり、物はその次。『〇〇がやりたいから、そのために物が必要』と考えなくてはいけません。

その考えを守るからこそ、うかつに物を増やさないでいられます。今回中古ショップで店内の商品を眺めていて、「どうしてつい物を買ってしまうのか?」という気持ちを改めて認識することができました。

それではまた。

記事が面白いと思っていただけたら、↓のリンクよりXでフォローをしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です