[雑記]冬仕舞い~またね冬物~

すっかり春めいてきた今日この頃。

そろそろお役御免なのが冬に大活躍した冬物たち。綺麗にしたのち、仕舞って次の冬までしばし眠ってもらうことにします。

まず、ニット帽とネックウォーマー。

風が吹いても雪が舞っても暖かさを維持してくれた、散歩のお供に欠かせないお二方。洗濯してしばし休息してもらいます。

湯たんぽ。

彼無くして冬の穏やかな眠りはあり得ませんでした。蓋を開けて中の水分が全て飛んだら保管します。

サーキュレーター。

冬の冷たい空気を下から上へとかき混ぜて、床冷え対策の功労者。見れば結構ホコリが溜まっているので、掃除してから仕舞います。

空気を吸い込む羽の後ろ側にホコリの塊が。分解して、ホウキで落としていきます。

しかし、ホウキが届かない場所にもホコリが。モーターの少し後ろの狭い箇所。

こんな場所には便利なあれが。

そう、エアダスター。去年パソコンの掃除用に買ったのが余ったので保管してました。これでホコリを吹き飛ばします。

これでスッキリ。あとは組み立てて眠ってもらいました。

お次はエアコン。

ほぼ連日稼働してもらったので、1シーズンぶりのお掃除。さて、ホコリの具合は…?

なかなかに溜まってました。外すとその溜まり具合はよりはっきりと。

さて、このエアコンのフィルターをどうやって掃除するかなんですが、我が家には掃除機がありません。じゃあどうするのか。

正解がこれ。

そう、シャワーでジャーッと洗い流します。フィルターの裏側からシャワーを押し流すようにかければどんどんホコリが流れていきます。

綺麗に落ちました。あとは干して乾かしたら、もとに戻して終了。

比較すればこの違い。

春は一旦お休みですが、夏場にはまたお世話になります。

というわけで、冬物仕舞いでした。

一つ一つどんなふうにこの冬役立ってくれたか、それを振り返るだけで使っていた物たちへの愛着がわいてくる気がします。愛着がわくと、綺麗にする手にも力がはいるもの。決して値段が高い物ばかりではありませんが、使い捨てにする気にはならず、来年もお世話になりたいという気持ちになってきます。

また、次の冬によろしく。

それではまた。

意外と量が多くて使い切れないエアダスター。使用期限が無いので、保管しておくと意外と助かりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です