[雑記]シンク下の整理・お掃除

今日はポストでシンク下の掃除をしたというのを見かけ、そういえばここ最近シンク下は掃除してないことを思い出しました。というわけで、早速整理・掃除をすることにしました。

今のシンク下はこんな感じ↓

全部出して、中を空っぽにします。

シンク下に詰まってた諸々がこちら。

大体のものは今も使っている調味料や食器、ストックですね。とはいえ、よく見ると最近は使っていないし、これからも使う予定のないモノもちらほら。この辺は後で整理します。

まずは一旦シンク下の掃除。マイクロファイバータオルでさっと拭くだけ。変に調味料がこぼれてたり、ホコリがごっそり溜まってるということはありませんでした。

中で使ってたラックは、よく見るとなんだかよく分からない汚れが…。カビではなさそうですが、とりあえず拭きます。汚れ自体はサッと落ちました。

掃除も終わったので、出した物を元に戻します。

そして整理して使ってない物・使う予定のないものがこちら↓。

ステーキナイフと100均で買ったミルですね。ステーキナイフは肉食をしてたころの名残。鶏むね肉を1枚そのまま焼いて食べてた頃に切るのに使ってました。ミルはすりごまを作るのに使ってました。どちらも今日でお役御免となりました。

というわけでシンク下の整理・掃除はパパッと済みました。全く不要なものが無かったという結果ではありませんでしたが、ほぼ使う物だけを置いていたということ、そのおかげで掃除もさっさと終えたのは日ごろの成果かなと思うところです。

それではまた。