[雑記]吹雪のタイムセールとめんどくさがり

昨晩は久しぶりに雪が積もりました。今年初ですね。つい先日まで↓の写真にように一切の雪が無い状態でしたが、一気に来ました。

そして昨晩が↓。

で、吹雪という悪天候になったのであれば、思うわけです。
「これはタイムセールで安くなったのが大量にあるに違いない!」と。というわけで、吹雪の中、タイムセールへと出かけました。

関連記事→[日記]晴天の友

しかしさすがにこの吹雪の中を歩きで行くのはツライ。そう思い、車で行こうかと思ったのですが、肝心の車もこの有様。

仕方なく雪下ろしを始めます。が、始めて30秒もしないうちにこう思うわけです。「めんどくせぇ…」と。なので、車の雪下ろしをやめ、歩いてスーパーまで行くことにしました。

この辺のメンドクサイのラインが自分でもわかりません。かたや車の雪下ろしはせいぜい5分。かたやスーパーまでは歩きで片道20分。しかも吹雪の中というおまけつき。それでも、雪下ろしより歩くほうがマシという行動原理は自分でも謎です。

何をどう面倒くさいと感じるのか。どこに基準があるのか。つくづく不思議。

さて、吹雪の中を歩いてタイムセール狙いに行きましたが、結果はなかなかに上々。今回の成果は↓の通り。

一部は1/3まで値下がり。やはり狙い通り通常のタイムセールよりも早めに安くなってました。しかし商品自体はほぼ品切れ状態。いくら安くなってても買えなければ元も子もありませんからね。この辺のタイミングは運が絡んできます。

目立った…というよりも、全然なかったのがお寿司関係。普段だとお寿司は大量に余ってるんですが、今日はすっからかん。やはりこの吹雪では冷たいお寿司は売れないのでしょう。おそらく製造調整したのではと予想。

しかし安いからとイワシは大量に買いすぎました。まぁいつも通り冷凍するから問題ないですが、向こう1か月分は余裕でありますね。今年はイワシは豊漁なので、有難いかぎり。

ちなみに今の時期限定のお酒でこちらも購入。

本搾り系の期間限定品『オレンジ&ライム』。本絞り系は一切の添加物を含まない、お酒と果汁だけのシンプルなサワー。ですので、他のサワー系と比べて過剰な甘さも香りもなく、シンプルな美味しさを味わえます。

今回の『オレンジ&ライム』はライムの爽快な香りと、オレンジの酸味と甘さがマッチした、これまた美味しいお酒。限定品なのが惜しいですが、今のうちにしっかり味わっておきます。

ストロング系を呑むとよく頭痛を起こすぼくですが、本絞りはそれがないので安心して飲めます。

今回のタイムセールでは、『安くはなるけどタイミング次第で商品が無い可能性もある』というある意味当たり前のことを実感しました。悪天候だからと出向いたのに、手ぶらで帰ってくる可能性も無きにしも非ず。心掛けておきます。

それではまた。