[雑記]朝のルーティーン(冬ver.)

いきなり大公開!朝のルーティーン(冬ver.)です。起きてからブログ執筆までの内容となってます。

起きる

上着着用、ボアシューズを履く

エアコンのスイッチを入れる

サーキュレーターのスイッチを入れる

水を電気ポッドにセットし、沸かす

布団を片づける

デスクの高さを上げて立ち作業スタイルに変える

日記をデスクに置く

白湯とコーヒーを入れる

デスクに白湯とコーヒーを持っていく

日記を書く

オンラインゲームのログインボーナス、ミッションを済ませる

もよおしてきたらトイレに

そのままトイレ掃除

床の掃き掃除

(水曜・土曜は水拭き空拭き)

歯磨き

ゆたんぽのお湯で洗顔

洗顔したお湯を加湿器に回す

瞑想

ブログ執筆開始

今はこのルーティーンをおよそ60~80分ほどでこなしています。

このルーティーンの中で意外と大事なのがオンラインゲームの存在。朝型ではありますが、かといって朝起きてすぐに活動できるほどではありません。ちょっとスロースターターです。

オンラインゲームは決まりきった手順をこなすだけなので、しっかり頭を使うほどではないけど、かといって寝ている頭でできるほど簡単でもない。頭を本格的に動かすための暖機運転のようなものです。

暖機運転は、低負荷での運転により機械の構成部品同士の馴染みを促がし、各部の働きを滑らかかつ確実にするのが目的である。低回転低負荷の運転により、潤滑油を各部へ行き渡らせたり、機械が本来の性能を発揮できる状態になるように部品同士の間隙(クリアランス)を適正な状態へ導くこと、などを目的とする。

引用元:wikipedia「暖機運転」

いきなり頭を動かす前に、低回転でゆっくり動かして徐々にギアを上げていく。朝のルーティーンを試行錯誤してきたけど、最終的にはこのやり方が一番しっくりくるようになりました。

ブログを書く前の瞑想も大事。一旦瞑想を入れることで、書こうと考えていた記事の内容に一旦冷静になることができます。ネタを取り下げたり、より深掘りしたり、あるいは伝え方を変えたり。

たまに書きたい欲が突っ走って瞑想を抜かすこともあります(笑) でもそうして書き始めたときほど、最後まで書けなくなることが多いです。思い付きだけでは突っ走れないので、瞑想で一休み入れることの大事さを実感します。

というわけで、朝のルーティーン(冬ver.)でした。

それではまた。