[食事]かつおの刺身にマヨネーズは美味い?不味い?実際に食べてみた~何事も挑戦~

記事の要約
  • カツオの刺身にマヨネーズは悪くない
  • 美味いかと言われるとそこまででもない
  • 醤油だけの刺身が物足りなくなる中毒性がある

YouTubeを見ていると、面白い動画が流れてきました。

なんとこの中で、カツオの刺身をマヨネーズにつけて食べるという衝撃映像が。

これは早速やってみねばなるまい!というわけで、カツオの刺身を買ってきて食べてみました。

動画上では醤油にマヨネーズをまぜた状態にしていましたが、いきなりそれもどうかと思い、まずは刺身にマヨネーズをかけ、その上で醤油をつけて食べてみます。

刺身には醬油という常識が定着している側からすると、結構衝撃的な絵面です

食べてみると、意外と悪くありません。が、美味いかと言われるとそうとも言い切れない微妙さ。

刺身の生臭さには可もなく不可もなく。生臭さを抑えるわけでもないですし、かといって増幅するわけでもない。

味も、醤油だけと比べて抜群にうまくなったかというと、そうでもない。

他の薬味を付けた状態も確かめてみます。

ショウガ付け
にんにく付け

う~ん…どれもそこまで美味いとは…

ぶっちゃけ、マヨネーズを付けても付けなくても美味しさは変わらない、というのがぼくの感想です。

…なのですが、試食を終えた後の残りのカツオの刺身。この分を食べ終えるのに、マヨネーズを付けずにはいられないという状態でした。

前述の通り、美味しいから付けているわけではありません。ただ、マヨネーズを付けない醤油だけの刺身がどうにも物足りないという感じになったのです。

味そのものというよりも、さっぱりした刺身には無いこってり感。それがマヨネーズによってもたらされ、醤油だけの刺身を物足りなくさせてしまったように思います。

そこでふと思い出したのはマヨラーの存在。いろんな料理にマヨネーズをかけるマヨネーズ大好き人間がたまにいますが、あの人たちにとってのマヨネーズとはこういうものなのだろうかと思ったり。

普通の刺身には無いこってり感は、ある意味刺激的で病みつきになりそうです。ただ、ぼく自身はそこまでマヨネーズ好きでもないし、こってり感もすぐ飽きちゃう。これ以降、刺身にマヨネーズを付けて食べることは無いと思います。

というわけで、カツオにマヨネーズを付けて食べてみた、でした。

カツオにマヨネーズは、色々な人の感想があります。しかし、自分で実際に食べてみると好みによって全然感じ方が変わるなど、他人の感想通りになるとは限らない。

他人の感想だけで知った気にならず、自分で確かめてみることは新たな発見があって楽しいです。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です