[雑記]ごわごわタオルさようなら、ようこそふわふわタオル

今回は、古くなったタオルを手放し、新しいタオルを買ったら、古いタオルが恋しくなったお話です。

今のアパートに引っ越してきたときに買ったフェイスタオル。じつに4年半使い続けてきましたが、色落ち・ほつれといった劣化が起きてきました。なので、今回新しくフェイスタオルを買い、手放すこととしました。

端がほつれてきている

新しく買ったのは無印のフェイスタオル。ちょうど無印良品週間だったので、無印で買う事にしました。これまで6枚体制だったので、6枚買い直しです。

買って早速行うことはずばり、タグの切り落とし。

チョインと切っちゃいます

タグは正直拭くときに邪魔になるので、切って外します。もちろん、これまで使っていたタオルもタグは切り落とし済み。

これで使う準備は万端です。

いつもの場所にセット

早速洗顔した後のふき取りに使ってみました。

使ってみた感想は、確かにふわふわで柔らかい。が、やっぱりゴワゴワだったタオルと比べて吸水具合が劣ると実感します。タオルが水を吸い取るのにほんのわずかに遅れる感じ。なので、ゴワゴワタオルよりもちょっとだけ長めに押し当てないと、水分がふき取り切れないです。

また、タオルを替えて分かったのは、ゴワゴワタオルは水分だけでなく油分の吸水性(?)も上がっていたということ。

ぼくが行っている洗顔は、水またはお湯を顔に当てるだけの洗顔です。洗顔料は使わず、ゴシゴシと手で擦ることもしません。水またはお湯で濡らすだけのような洗顔をしています。水分のふき取りも同様で、タオルをそっと顔に当てるだけ。

ですから、基本的に顔の油分はそのままです。なので、その後のふき取りで水分だけでなく油分も拭き取るようになります。

これがふわふわタオルに変えてから顔の脂の残り具合が増え、どうにもべたつく感覚が残っているように感じます。これはゴワゴワタオルを使っていたときには無かった感覚です。

ゴワゴワタオルは吸水性がいいだけかと思っていましたが、どうやら油分も吸い取りやすい。そう感じました。

この記事を書いている今も洗顔してから30分と経っていませんが、なんだか顔の表面がもうべたつく感じがして落ち着きません。

早くふわふわが無くなって、ごわごわになってほしい。そんな願望を、新品のタオルを前に願ってしまいました。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です