[雑記]今日もまた夜散歩~カエルの大合唱をBGMに~

今回は、普段とは少し違った夜散歩をしてきたというお話です。

いつもの夜散歩。ただし普段と少し違うのは、いつも川沿いの土手や遊歩道など街灯も人通りもない道を歩いているのに対し、今回は街中を散歩してきました。

昼には見られない夜の街の姿。そんな姿を堪能する夜散歩も乙なものです。

一部のお宅は、自前でイルミネーションを飾っていたりします。

街灯がある側の歩道と、無い側の歩道。反対側にも歩道があるのに、街灯が無いだけで真っ暗になり、歩道なんかないかのよう。

電柱に樹木が覆いかぶさり、その中で街灯が光り輝いています。

なんだか木が発光しているみたいで、少しだけ幻想的です。昼では、そこに街灯があることすら気付きませんでした。

ところどころにある、やたら眩しい交差点。暗いと見通しが良くないのでしょうか?

国道4号沿い。連休最終日ということでしたが、車の通りはいつも通りで多くも無く少なくも無く。暦の上では連休でも、世間的にはもう日常が戻っているのですね。

全然見えないですが、田んぼの写真。

田んぼに挟まれたあぜ道を通ると、もうカエルの大合唱がすさまじいです。あちこちの田んぼが水を張り、代搔きをしていたりもう田植えが済んでいたり。水を得たカエルたちが、ここぞとばかりに歌い出します。

しかし、音は大きいけれど不快ではない。生き物の鳴き声というのは、鳥たちもそうですがどこか耳に心地よく聞こえてきます。

せい

この時期はツバメたちもなかなかに騒がしいです(笑)

まぁしかし当然といえば当然ですが、人通りは全然ありません。車の往来はそこそこあり、ライトが眩しくて目を細めることもしばし。

なにせ20時を過ぎればほとんどの店が閉まり、開いているのはコンビニと一部のスーパーだけという田舎。人がいなさ過ぎてある意味安全かも(笑)

というわけで、普段とはちょっと違う街中の夜散歩でした。

街の夜散歩も色んな姿が見えて面白いですが、やっぱり散歩するなら遊歩道など人通りも車も無い道を歩くのがベストですね。ワクワクしますが、その分落ち着きません。

それではまた。

夜の相棒です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です