[雑記]緑豊かな春散歩~この時期が一番心地いい~

今回の記事は、春の散歩風景を写真に収めたのでその紹介と、いつもの漬物仕込みの風景です。

つつじがきれいに咲く季節がやってきました。

綺麗なんですが…赤ともピンクとも言いづらい、なんといいますか肉色をしている花だけはちょっと不気味。

花が咲く直前のつつじのつぼみが大量に膨らんだ状態は、集合体恐怖症の人にとっては怖いかも?

あちこちにだんだんと濃い緑が増え始めています。

こういった緑の影が涼しいと感じる季節も、もうすぐそこに。今は陽が当たるとちょうどいい暖かさなので、まだ日陰の出番はないですね。

以前、大量のつくしを採った場所。

今は大量のスギナに覆われています。

だんだん田んぼのほうも作業が進んでいます。

ただこの時期はあまり田んぼ周辺の散歩はしたくないのが本音。化学肥料のツンとしたニオイが漂ってくるので不快です。

爽快な青空。

これだけ爽快でも、太陽が当たらないと少し肌寒い。歩いてちょっと火照るくらいがピッタリ。一番散歩してて気持ちのいい季節は春だと思ってます。

散歩の帰り道、八百屋に寄って漬けものに使う野菜を買ってきました。

今回は、キャベツと大根菜。

大根菜はザクザクときざみ。

キャベツも千切り…とはいかないまでも、百切りくらいに。

漬物壺に入れて、塩も入れたら…

揉みこみ!

揉みこんで野菜から水分が出始めたら、あとは漬物石を入れて終了。

キャベツはあまり水分が出ないので、漬物石は2個重ね。1個完全にはみ出してますが、このくらいの加重をかけないとうまく漬かりません。

そして翌朝。ギューッと押しつぶされて、漬物石がだいぶ沈んでます。

上の一個を外すと、下の漬物石が野菜から出た汁に沈んでいます。

ほぼ満杯だった野菜が、塩と漬物石によって半分ほどにまで体積を減らしました。あとは発酵を待つだけ。今の気温ですと、3~4日もすれば食べごろです。

というわけで、春散歩と漬物仕込みの風景写真でした。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です