[購入レビュー]KINTOのコップが1年半で壊れるまで

今回の記事は、KINTOのダブルウォール アイスティーグラスが1年半で使い物にならなくなった、その過程を紹介していきます。

KINTOのグラスといえばAmazonでも人気の高い商品です。見た目や利便性に優れ、ぼくも使い始めてすぐにお気に入りになったのですが、なんとわずか1年半で壊れてしまいました。

購入日は2022年12月16日

きっかけは使い始めて9か月後

それが起きたのは、買ってから9か月後のことでした。

口の部分が欠け、そこにスポンジの繊維が引っかかったことでひび割れが起きました。

幸いこのひび割れは二重構造のうちの外側。なので、水漏れすることはありませんし、欠けた部分に口を付けなければ問題もありませんでした。

じゃあいつその欠けは起きたのか?というと、今ではもう分かりません。欠けた時点でひび割れが起きていていいはずですが、それは確認できませんでした。

ここからどんどんひび割れは進行していきます。

使い始めて1年後

徐々にひび割れは進行していきました。

どうしてもスポンジで洗う際にひび割れ部分が引っかかるので、洗うたびにひび割れが進行していきます。ひび割れが他にも発生し始めました。

ですが、この時点ではまだひび割れは全て外側。まだまだ使うことができました。

使い始めて1年半後

ひび割れがさらに進行し、ついに内側が割れ始めました。これではもう使うことはできません。

水を入れるとひび割れからじんわり中に水が染みだしていく。残念ながら、たった1年半という短い期間でお役御免となりました。

実は同時にもう1個購入していた

実はもう1個このグラスを購入していました。来客時のお酒用のグラスとして買っていたからです。

もう1個のほうはどうかというと、一切問題無しです。

←ひび割れグラス ひび無しグラス→

全く同じタイミングで購入。
全く同じタイミングで使用。
全く同じタイミングで洗浄。

使っている側としては、この2個の違いはありません。せいぜい使用するときの人が違うくらい。

そうなると、やはりグラス側の不備を疑ってしまいます。いわゆる当たり外れがあったのではないか。

耐熱ガラスだから耐久性はそれほどではない

メーカーHPでも、耐久性は高くないと見ているようです。

耐熱ガラス製品には強化ガラスほどの強度がなく、ご使用に伴う小さな衝撃からヒビが入ったり割れてしまうことがございます。素材の特徴としてご了承ください。

引用元:ヒビが入ってしまいました。

小さな衝撃というのがどの程度をさすのか不明ですが、扱いには細心の注意が必要なようです。大雑把なぼくにはあまり向かない商品だったかもしれませんね…

Amazonレビューにも似た現象の報告あり

Amazonのレビューを確認すると、やはり割れやすいという意見がちらほら。中には、ぼくと同様にフチからのヒビが原因で使えなくなったという方も。

一週間もたなかった。
縁からヒビが入り怖くて使えなくなりました。
原因不明です。

引用元:Amazonレビュー

この件で感じたこと

このグラスの件で感じたことは、やはりぼくはデザイン性よりも耐久性など使い勝手のほうを優先して考えるということでした。

最初に述べた通り、割れ始めても使い続けるくらいにはお気に入りでした。しかし、いざ割れてしまい、また同じ物を購入するかというと悩んでいます。

デザインが良くても、長く使い続けられないものには魅力を感じないのがぼくという人間のようです。

飲んだときの口当たりや見た目はガラス製がいいんですが、耐久性を考えればステンレスマグのほうがずっと優れています。使い続けることができてこそ、愛着も湧くというもの。物を買う時の優先順位はしっかり考えないといけませんね。

割れたグラスの代わりをどうするか。しばし悩み中です。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です