[雑記]風が吹いたら散歩はお休み

「風が吹いたら遅刻して~、雨が降ったらお休みで~♪」

…と、ふと思い出した昔よく歌ったハメハメハ大王大王の歌。

せい

歌詞について思い出そうとしたそのときまで、ハメハメハ大王じゃなくてカメハメハ大王だと間違って覚えてました(笑) ドラゴンボールか!

雪がちらつきつつも暖かい日の割合が多くなり、着実に春が近づいている今日この頃。最近は散歩がお休みの日が多くなっています。

休む日が多い理由はずばり、風。春に吹く強烈な風を「春一番」と言ったりもしますが、とにかく最近は風が強い日が多いです。

今日も干した洗濯物が風にあおられています。

散歩する上での一番の難敵は風。雨や雪はまだ傘を差せばいいんですが、風ばっかりはどうしようもありません。ちなみに去年は傘が1本、風によって折られてしまいました。

もうちょっと暖かければいいんですが、まだまだ肌寒い日は続いています。そんな日に強風を受けながらの散歩は、雪が舞う日よりもずっと寒い。防風フリースパーカーを着ていても、それを貫通してくる寒さ🥶。たとえ晴れていても、風が強すぎて寒いときは即刻帰ります。

そんな日は、家でおとなしくヨガをしています。

最近のお気に入りヨガ動画は「B-life」さん。

その日の調子に合わせて激しいものからゆったりストレッチだったり、時間に合わせて短時間から長時間と、とにかく数が多い。多すぎて選ぶのに苦労することもありますが、ぼくは基本↓の二つのどちらかを実践しています。

汗をかきたいときは↓

なんとなく体のコリを取りたいときは↓

この二つの動画がいいのが、床ドンしないこと。賃貸に住んでると気になるところではありますが、そういった激しい動きはないのでよくやってます。もちろん他の「B-life」さんのヨガ動画には、ジャンプなどの動きもあって床ドンが気になるものもあります。

B-life」さんのヨガ動画は前置きが短いのもいいです。サッと始まるので、気が短いぼくにはうってつけ(笑)

散歩とヨガでは望む効果は違いますが、自宅作業で引きこもりなので少しでも動きませんとね。

それではまた。

よく使っているヨガマットは↓

関連記事→[ミニマリスト]ヨガマットは折り畳みが正義!畳んで小さくすっきりなIMPHYのヨガマットがミニマリストにはオススメ!

コメントを残す