[雑記]キエーロに黒土追加したメンドクサガリ

最近キエーロを始めたのですが、始めた時にはキエーロに適した土である黒土が見つからず、代替品を買って始めていました。

関連記事→[雑記]キエーロ始めました

しかし、またホームセンターに出掛けたらなんと黒土発見!よく探してみたら、似たような袋に入れられた腐葉土の下積みにされてました… 袋が似てるからって重ねないでほしいです。

さて、じゃあ黒土を買って帰ろうかと思いましたが、その時はあいにくホームセンターには徒歩で出かけていました。本当は近くの別のお店に用事があり、そのついでにホームセンターには立ち寄っただけなので、黒土を買う予定はありませんでした。

ここで一旦帰って車でまた来る?でもガソリンもったいない…
それに、黒土だけ買いに来るつもりで余計なもの買ってしまいそうで怖い。
今ならもう買い物済ませてるから、黒土だけ買って帰れるはず…
そもそもまた来るのメンドクサイ…

悩むこと数分。出した結論は、「持って帰ろう」でした。

買って帰ろうと決めていざ黒土の袋を掴んだ瞬間、後悔しました。
「あれ、思ったより重い…」
そりゃあ土だから重い。容量は14ℓ表記なので、この程度なら持って帰れるだろうと高を括ってましたが、その判断が甘かったことを実感しました。

袋を掴んでしばし硬直。ここでまた悩み出しました。
無理すればいけなくはない。けど、自宅までは歩いて20分。14ℓの土を20分も抱えて帰る?途中で袋破れたりしたらどうする?土袋もって歩く姿が他の人から変に見られたりしない?

…など、また数分悩みましたが、決断します。
「いや、やっぱり持って帰ろう」と。
そうして20分、土袋を持って歩いて帰ってきました。腕がやばかった(笑) 汗もびっしょりです。

結局、決断の決め手は『また来るのがめんどい』だったりします。それだけで、14ℓの土を手でもって帰る選択をする自分が、よくわかりません。

まぁ似たようなことを先日もやってるんですがね。車の雪下ろしが面倒だという理由で、吹雪の中出掛けたり。→[雑記]吹雪のタイムセールとめんどくさがり

というわけで持ち帰った黒土がこちら。

では早速キエーロに追加していきます。前回作ったときは深さが15㎝ほど。本当は20㎝ほどあったほうがいいようで、ちょっと深さが足りないなと思っていたんですよね。黒土を入れて深さを増していきます。

追加前が↓。

追加後↓。

数㎝だけ追加しました。黒土を入れすぎると、生ごみを入れるときに土をよけるスペースが無くなってしまうので、一旦これで様子見します。土は余ってるので、もうちょっと入れてもよさそうなら追加しましょう。

キエーロに使っている容器は無印のやわらかポリエチレンケース(深)ですが、入れる土の量としては20ℓくらいが適量かも。

そのキエーロは、最近は室内に置いてます。無電加湿器の下に。

外が↓の状態なので、全然分解が進まないんですよね。なので少しでも暖かくして微生物に活発に活動してもらたいたい。今のところキエーロから変な臭いがしてくる様子もないので、春になるまではキエーロと一緒の室内で過ごします。

というわけで、キエーロに黒土を追加したメンドクサガリでした。

それではまた。

コメントを残す